全体としては、まあ妥当な曲が選ばれたかなと思います。
個人的には上位5曲では、高得点といえる4点以上の曲がたったの1曲ということで、納得がいかない所がありますが、それはそれ自分が他のスタッフとちょっと違う所が出せて良かったのかも知れません。
とにかく今回集ったスタッフは、アイドルの曲にはそれぞれ確かな考えと思いを持った人たちですので、皆さんにも参考になるのではと思っております。
これからも色々と企画を考えていきますのでよろしくお願いいたします。
スローモーション |
曲のクオリティは確かに高い。でも、アイドルのデビュー曲としてはどうだろうか?評価が分かれるところだ。 |
少女時代 |
可もなく不可もなくというところか。あまりに普通すぎてインパクトに欠ける様な気がする。 |
夢見るSeason |
この曲はなんといってもシングル曲のアレンジが良い。アルバム等には全て別バージョンの方が収録されているので残念。とにかく私情も多いに入って名曲と言い切る。 |
秘密のオルゴール |
歌の下手さをごまかさずに真っ当に歌ったところが、逆に良かったという好例。曲も良い。 |
君は輝いて天使にみえた |
もちろん名曲なんだけど、歌も上手くて言うことないんだけど、当時あまり思い入れが無かったんだよな。 |
あなたへのバースディ・カード |
安井・加藤・清水の最強トリオに裏打ちされた名曲。流れとしては『雨の日のサンシャイン』か、落ち着いた曲だけでなく明るい曲もあっていて良い。 |
ゆ・れ・て湘南 |
人気を決定付けた名曲。この曲の松本隆の詞には評価が分かれる所だが、小田裕一郎の曲と馬飼野康二のアレンジは文句なしだ。 |
ひとりじめ |
2点というのは決して低い点ではないのよ。特に選ばれた曲で、さらに0点がレベルなんですから。 |
潮風の少女 |
これぞアイドルのデビュー曲というお手本の様な曲。ほのぼの元気なちえみらしさが気持ちよい。 |
気分を着換えて |
とても爽快。爽快すぎて少し軽くなってしまったかも。デビュー曲に続いて名曲。 |
真夏の少女 |
ちえみの曲はメロディラインがとても良い。とても気持ちが良い。そういえばこの頃レモンジュースばっかり飲んでいたっけなあ。(本当か?) |
デンジャラス・ゾーン |
誰がなんといおうと名曲は名曲。いいじゃないですか好きなんだから。 |
聖母たちのララバイ |
名曲なんだけど、アイドルっぽくないからどうしようかな。ま、名曲は名曲。 |
駈けてきた処女 |
曲のクオリティは高いが、声が好きでない。好みの問題だけど。でも中山忍よりはオリジナルの方がはるかに良い。 |
私のモナミ |
声質のために、歌の下手さが余計に目立ってしまっている。でも、曲は好きだす。詞がちょっとつまんないかな。 |
オリオン座の向こう |
とにかく詞が駄作。曲の良さが台無し。好きな人はすきなんだろうけど。 |
月曜日はシックシック |
誰がなんといおうと名曲は名曲。いいじゃないですか好きなんだから。 |
Love light |
マイナーアップテンポの曲って好きなんですよね。途中の英語の歌詞もかっこよいですね。 |
キラリ・涙 |
曲と声がとてもマッチングしている佳曲。メロディも素直で、少女らしさをさらに引き立てている。 |
急いで!初恋 |
流れるメロデイと、はじけるボイス。とても清々しい。ただ上手すぎる英語の発音に好き嫌いが出るか? |
|